
media,genre:
category:/スポンサー広告


「充分な食事」という遠い夢 第三回

media,genre:VOAニュース/社会/
category:おさえたい英語表現/英語時制


■内容■
月曜日 英文 と 日本文
水曜日 スラッシュ解答 と 英文法解説
金曜日 おさえたい英語表現
土曜日 練習問題

今週の「英語の構造を読む」課題は
Getting Enough Food a 'Distant Dream' for Almost a Billion
VOA News: 15 December 2008
より 抜粋いたしました。

音声はコチラ



課題文は、「充分な食事」という遠い夢 第一回を参考にして下さい。

今週のおさえたい表現は、現在完了形と過去形の感覚の違いについて。
■ おさえたい表現 ■

現在完了形と過去形

今週の課題の中にはいくつか現在完了形が含まれています。
なんで現在完了形なのか?
過去形ではいけないのか?
その逆は?どう意味が変わってくるの?

以上のことを念頭において、課題を見てみましょう。


過去形の文
The United Nations says forty million more people around the world went hungry this year,
mainly because of higher food prices.


went という過去形 
「今年、さらに4千万人が空腹を抱えた」その事を、過去の事として伝えています。
this year も実質的に終了していませんが、「過去」という形で捉えています。

原文が、現在完了形で表現していないのは、次の文、
Early estimates from the U.N. Food and Agriculture Organization show
that nine hundred sixty-three million people did not get enough to eat.

に呼応する為です。
"Early estimates" という過去のデータが示す数字が過去形で表されている為、今年の数字として、さらに「4千万人」が加わったと過去で表しています。


this yearを、まだ終了していない「現在」として捉え、
「一年間」として捉えると現在完了形も使えます。
forty million more people around the world have gone hungry this year.

ただし、意識として、現在完了形は現時点から見ている形になるので、
2文目の過去を見る視点との違いがでるので、原文は過去形で一貫性を保っています。


なんだ?その「過去」とを見る意識とか、現在からの視点て?

ちょっと英語的な感覚なのですが、これが、現在完了形と過去形の違いなのです。
もうちょっと我慢して、先に進んでみましょう。


現在完了形の文

World food prices have dropped since early this year.

have dropped
since early this year が示すように、食料価格の下落が今年の初頭から現在にも繋がっている事を表します。下落が「継続」しているのですね。

「今年初頭に価格が下落した」と「過去の一時点の事象」を言う場合は、
World food prices dropped early this year.
です。since が抜けていますね。
early this year は時の副詞。過去の意識を表します。

現在完了形の文は、「過去から今まで」というsince が付いて、現在の意識が入り込んでいます。


But F.A.O. official Hafez Ghanem says
lower prices have failed to end the food crisis in many poor countries.


have failed

「失敗」という過去に「完了」した行為とも解釈できますが、この場合、
"World food prices have dropped" に呼応した形で、「失敗」が「継続している」とも解釈できます。

いずれにしても、「今現在」から見て、「失敗した」という過去の事を言っています。

それに対して、
lower prices failed to end the food crisis in many poor countries.
ならば、過去の一時点の事象を表しています。


現在完了形は、過去の行為、又は、過去に始まって今に至る行動・ 事象
表現する時制です。

過去形は常に「過去の時間」の意識がありますが、現在完了形では、行為を行った事・始まった事が重要で、時間の意識は常に「現在」にあります。


ちょっと簡単な例を挙げてみましょう。

Have you seen John today?

「今日ジョン見かけた?」

この問いに帰ってくる答えは、大きく3つあります。

No, I haven't seen him.
「いいえ。見てません。」
Yes, he is in his office.
「ええ。彼はオフィスにいるわよ。」
Yes, but it was a while ago. He was in his office.
「見たけど、結構前だったからなぁ。オフィスにいたけれど。」


Noは、今まで見ていないので、学校でも習う「現在完了形に対する現在完了形」の答えですね。


問題は、「見たわよ」という答え方です。

"Yes, (I have)" の答えが返ってくると、たいてい「何処にいるか」も教えてくれます。
「見た」という行為は現在にもつながっていているので、
「何処にいるか」というのもわかっているわけです。

"Yes, but..." というパターンは、
「見たけれど、それは過去の事で今はどうかはわからない。」という事です。
時制は「過去形」になります。現在につながらないからですね。


現在完了形と過去形の違いは、日本語訳の解釈では難しい事が多々あります。
英語を聞く時、読む時、
「なぜ過去形なのか?なぜ現在完了形なのか?時制を変えたらどう意味が変わるのか?」
その辺に注意すると、だんだん身についていきますよ。


時制については、桜の英語教室でも詳しく触れています。



■あとがき■

現在完了形の説明は、いつも、経験・完了・継続等色々ややこしい説明が付きまといます。

できるだけわかりやすく説明しようと試みているのですが、いつも何か取りこぼしているように感じます。

案外、日本語の時制の感覚について調べてみると答えがあるかもと思い、「外国語としての日本語」という本を部屋中探したのですが、どうも間違えて先日古本屋に売ってしまったようです。

ちょっとショックでした…。
応援お願いします→英語学習ランキング | にほんブログ村

2008-12-26

印刷ページ |
英文法 | 冠詞 | 名詞 | 形容詞 | 副詞 | 前置詞 |
節の見分け方 | 名詞節 | 形容詞節 | 時の副詞節 | 副詞節 |
時制 | 助動詞 | 仮定法 | 比較級 受動態 | 分詞(形容詞的用法) | 分詞構文 |
動名詞と不定詞の違い | 動名詞 | to不定詞(名詞的用法) | (形容詞・副詞的用法) |

トラックバック

http://sakuraenglish.blog67.fc2.com/tb.php/44-c2167694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

英語学習グッズ

桜のサイト・ブログ

クリック募金

クリックで救える命がある。
クリックするだけで、企業があなたに代わって募金します。
カテゴリ
検索フォーム
桜のサイト・ブログ
最新記事
media/genre 別

VOAニュース社会文化経済政治週間ST医療・健康芸術・芸能言葉・語源留学教育科学生活週刊STオバマ大統領週刊演説伝記就活歴史ECO

月別アーカイブ
英語オンライン辞書
辞書は使いすぎず効果的に利用します
英字新聞
日系 オンライン英字新聞 アメリカ オンライン新聞 英字新聞定期購読
逆アクセスランキング
相互リンク
