
media,genre:
category:/スポンサー広告


江戸っ子気質 英文と日本文

media,genre:週間ST/文化/
category:/英文 と 日本文


■内容■
今週の「英語の構造を読む」課題は 

The Edo spirit
By Kaori Shoji, Shukan ST: April 25, 2008
より抜粋いたしました。

音声はコチラ

月曜日 英文 と 日本文
水曜日 スラッシュ解答 と 文法解説
金曜日 おさえておきたい表現

■英文■

The Edo spirit

Being a Tokyoite doesn't have the same glamorous connotations
as being a Parisian or New Yorker,
but inside Japan, we've managed to rack up some fame.
A Tokyo local, or Edokko, is proud of the Edokko katagi, or Edo spirit.
This is defined by being sappari in mind and manner.
In other words, Tokyoites are less prone to hold grudges
and more likely to forgive and forget.
Being quick to resign oneself to fate, or akirame ga ii,
is a big part of the Edokko personality.



■ノートに書き写す■

1.英文をノートに書き写します。

書き写す時は、英文を見ながらではなく、
「英文を読む」→「書き写す」
2つの作業をしっかり分けて下さい。

ご自分のレベルに合わせて、
一単語づつ書き取る方法 
「英語の構造を意識しながら」語句で書き取る方法 
を選びましょう。

一文字一文字は、いけません。

2.書き写したら、スラッシュを入れましょう。

スラッシュの入れ方がわからない方は英語構造の読み方を参考に。

3. 構造が上手く読めない方は、日本語訳を参照して下さい。

単語は調べなくて大丈夫です。
辞書ではなく、日本語訳を参照して下さい。

絶対にきれいな日本語訳はしないで下さい。
時間の無駄です。



■日本語訳■

江戸っ 子気質

「である事は」「東京人」「持たない」「同じ魅力的な意味」
「と同様にある事」「パリジャン又はニューヨーカー」
「しかし」「日本の中」「我々は」「運営してきた」「蓄積する事」「幾つかの名声を」

「東京人 又は江戸っ子」「です」「誇り」「江戸っ子気質 又は 江戸精神」
「これは」「規定される」「である事によって」「サッパリ」「心の中と態度」

「別の言葉では」「東京人」「である」「より少なく~しがち」「保持する」「恨み」
「そして」「より~しがち」「許す事と忘れる事」

「である事は」「早く辞める」「自分を」「運命に」「または 『アキラメガイイ』」
「である」「大きな部分」「江戸っ子の個性」





今日はここまでです。
わかりにくかったところ、書き写す時つまづいたところなどは、
メモをとっておきましょう。

時間がある方は、語句ごとに書き写せるよう練習すると良いですよ。
語句のまとまりがわからない方は、日本語訳を参照して下さい。


ご質問等は、水曜日、金曜日のコメント欄にてお受けします。



■あとがき■

日本の事を英語で言おうとすると、案外言えないものです。
ですから、こんな風にリズミカルに説明している記事を読むと、
「むむ、お主、なかなか、やるな!」なんて反応してしまいます。

今回、日本文化の記事を選んだのには理由があります。


今週末あたりに、
「英語の構造読み」→「イメージを作る」→「日本語に翻訳する」
というプロセスについて話をしたいと思っているからです。

確約はまだできませんが、できればそうしたいと思っているので、
あまり期待せずお待ち下さい。
応援お願いします→英語学習ランキング | にほんブログ村

2008-06-30

印刷ページ |
英文法 | 冠詞 | 名詞 | 形容詞 | 副詞 | 前置詞 |
節の見分け方 | 名詞節 | 形容詞節 | 時の副詞節 | 副詞節 |
時制 | 助動詞 | 仮定法 | 比較級 受動態 | 分詞(形容詞的用法) | 分詞構文 |
動名詞と不定詞の違い | 動名詞 | to不定詞(名詞的用法) | (形容詞・副詞的用法) |

トラックバック

http://sakuraenglish.blog67.fc2.com/tb.php/17-4632058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

英語学習グッズ

桜のサイト・ブログ

クリック募金

クリックで救える命がある。
クリックするだけで、企業があなたに代わって募金します。
カテゴリ
検索フォーム
桜のサイト・ブログ
最新記事
media/genre 別

VOAニュース社会文化経済政治週間ST医療・健康芸術・芸能言葉・語源留学教育科学生活週刊STオバマ大統領週刊演説伝記就活歴史ECO

月別アーカイブ
英語オンライン辞書
辞書は使いすぎず効果的に利用します
英字新聞
日系 オンライン英字新聞 アメリカ オンライン新聞 英字新聞定期購読
逆アクセスランキング
相互リンク
