スポンサーサイト

media,genre:
category:/スポンサー広告


感謝祭について

media,genre:VOAニュース/文化/
category:/英語構文解説

■課題英文■

今週の「英語の構造を読む」課題は
What Thanksgiving Day Means to People in US
より 抜粋いたしました。

音声はコチラ


What Thanksgiving Day Means to People in US

JIM OLDHAM:
"My name is Jim Oldham and I'm from Nashville, Tennessee.
I remember my father drove a bus
and my mother was a waitress,
and so we often didn't get to have Thanksgiving together.
And I remember when I was about twelve,
her work and his work permitted us all to do that.
And we had brothers and sisters,
and the traditional turkey and all the trimmings.
We always had pumpkin pie, and if we were really lucky,
a little bit of whipped cream on top.
And it was just a wonderful day."
■学習法■

英語を頭から理解する方法がわからない方は、
英語の構造の読み方を参考に。

伸ばしたい能力によって、課題英文を、
ノートに書き写す
構造を読みながら聞き取る
作業を行なうようにすると、効果的です。



■日本語訳■
構造の解読や、聞き取り練習に活用しましょう。

「もの」「感謝祭が意味する」「人々に」「アメリカの」

ジム・オールドハム
「私の名前は~です」「ジム・オールドハム」
「そして私は~出身です」「ナシュヴィル、テネシー州」//
「私は覚えています」「私の父は運転した」「あるバスを」
「そして」「私の母は~でした」「あるウェイトレス」
「そして」「だから」「私達はしばしば得られませんでした」
「持つ事を」「感謝祭を」「一緒に」//
「そして」「私は覚えています」「私が12歳の時」
「彼女の仕事と彼の仕事が許した」「私達全員に」「することを」「それを」//
「そして」「私達は持ちました」「兄弟姉妹を」
「そして」「その伝統的なターキーとその全ての添え物を」//
「私達はいつも持ちました」「パンプキンパイを」
「そして」「もし私達が~なら」「本当に幸運なら」
「ちょこっとのホイップ・クリームを」「上に」
「そして」「それは~でした」「まさに素敵な日というもの」



■スラッシュ解答■

oWhat/ sThanksgiving Day/ vMeans/ to People/ in US//

JIM OLDHAM:
"S1My name/ Vis/ CJim Oldham/ and S2I/V'm/ from Nashville, Tennessee.//
SI/ Vremember/ 名節O{[that] smy father/ vdrove/ oa bus/
and smy mother/ vwas/ ca waitress,//
and/ so/ swe/ often didn't vget/
to不定詞to have/ oThanksgiving/ together}.//
And/ SI/ Vremember/ O{副節{when/ sI/ vwas/ about twelve,}
sher work and his work/ vpermitted/ ous all/ to不定詞to do/ othat}. //
And/ Swe/ Vhad/ O1brothers and sisters,/
and O2(the traditional turkey and all the trimmings).//
SWe/ always Vhad/ Opumpkin pie,/ and 副節{if/ we/ were/ really lucky,}
O2a little bit of whipped cream/ on top.//
And/ Sit/ Vwas/ just Ca wonderful day.//"



■あとがき■
先週の木曜日はアメリカの感謝祭でした。それにちなんだ記事からの抜粋です。

インタビューなので、普通の速度ですし、and が沢山入っているので
ちょっと聞き取りにくいと感じた方もいるかと思います。

普通の会話ですとこれくらいの速度になりますから、
ちょっと慣れるつもりで何回か繰り返し聞いてみて下さい。
応援お願いします→英語学習ランキング | にほんブログ村

2009-12-04

印刷ページ |
英文法 | 冠詞 | 名詞 | 形容詞 | 副詞 | 前置詞 |
節の見分け方 | 名詞節 | 形容詞節 | 時の副詞節 | 副詞節 |
時制 | 助動詞 | 仮定法 | 比較級 受動態 | 分詞(形容詞的用法) | 分詞構文 |
動名詞と不定詞の違い | 動名詞 | to不定詞(名詞的用法) | (形容詞・副詞的用法) |

トラックバック

http://sakuraenglish.blog67.fc2.com/tb.php/151-b47a6db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

英語学習グッズ

桜のサイト・ブログ

クリック募金

クリックで救える命がある。
クリックするだけで、企業があなたに代わって募金します。
カテゴリ
検索フォーム
桜のサイト・ブログ
最新記事
media/genre 別

VOAニュース社会文化経済政治週間ST医療・健康芸術・芸能言葉・語源留学教育科学生活週刊STオバマ大統領週刊演説伝記就活歴史ECO

月別アーカイブ
英語オンライン辞書
辞書は使いすぎず効果的に利用します
英字新聞
日系 オンライン英字新聞 アメリカ オンライン新聞 英字新聞定期購読
逆アクセスランキング
相互リンク
